国際相続を扱う弁護士の日常業務

国際相続にまつわる弁護士の日々の業務を紹介するブログです。

ご相談のきっかけ(海外の弁護士から)

国際相続のご相談は、海外の弁護士からも、来ることがあります。

 

故人は、外国籍をお持ちでしたが、数十年日本に住んでおり、ほとんどの遺産は国内にあり、海外にも若干の遺産がありました。

配偶者もお子さんもご兄弟もいませんでしたが、数十年、日常的に自宅を出入りしている日本人の家政婦さんがいらっしゃいました。

 

故人がお亡くなりになった際に、家政婦さんは、どう対応していいかわからず、途方に暮れていました。

それを見かねた、ご近所のご友人で英語が堪能な方が、故人の母国の弁護士に連絡を取り、相続のことを相談しました。

その弁護士から、仕事で付き合いがあった私へ、相談があったのです。

 

私が、直接家政婦さんからお話をお聞きし、相続手続のご依頼を受けることになりました。

故人は、母国で遺言を作成していたこともわかり、故人の母国の弁護士と連携しながら、相続手続のお手伝いをすることになりました。